Language

ニュース

NEWS
2022年4月22日 | Press Release

ベトナムでの学校建設及び支援活動拡大に関するお知らせ ~新たにベトナムで小・中学校5校の建設を実施予定~

一般財団法人ミダス財団(所在地:東京都港区、代表理事:吉村英毅、以下「ミダス財団」)は、新たにベトナムで5校の小学校及び中学校の建て替えを実施することを決定し、また、支援活動のさらなる拡大を目的として、代表理事の吉村英毅がミダス財団に対して毎年1億円の寄付を行うことを決定致しました。

ミダス財団は、東南アジアの貧困地域での学校建設及び周辺環境の整備や日本で社会問題の解決に取り組む団体への支援を行っており、2020年にベトナムでNa Khoang Elementary Schoolという小学校の建て替えを行いました。建て替え前は校舎の木板が壊れているなど倒壊しないように補強する必要がありましたが、現地の方々にもご協力いただき、地元の資材である竹を活用した頑強なつくりの校舎へと生まれ変わりました。建て替え後も、児童が継続的に学校に通うことができるように教育支援や給食費支援等を行っており、2021年末時点で生徒数は建て替え前から倍増しています。今年度は衛生環境の改善のために井戸の建設を進めていく予定です。

Na Khoang Elementary Schoolでの経験や現地でのヒアリングを通じて、ベトナムの貧困地域での学校建設のニーズが大きいことが分かったため、この度新たに5校の小学校及び中学校の建て替えを実施することを決定致しました。現時点では、貧困世帯が多いとされるハザン省、ディエンビエン省に学校を建設する予定であり、電気やきれいな水がなく、情報へのアクセスが限られている地域であるため、校舎の建て替え、その後の継続的な支援及び周辺環境の整備によって児童の教育環境のみならず生活環境の改善を目指します。建て替えを行う学校の選定及び設計にあたっては、現地担当者がベトナム大使館や現地の著名な建築家とも連携しながら進めており、建て替えによって教育環境の大幅な改善が見込める地域や現地住民のニーズを反映した設計となっており、2022年中の完成を目指しています。

また、株式会社ミダスキャピタルが毎年の売上の10%をミダス財団に対して寄付していますが、財源の拡充による支援活動のさらなる拡大を目的として、今年度より代表理事である吉村英毅が自身の資産管理会社である吉村ホールディングス株式会社を通してミダス財団に対して毎年1億円の寄付を追加で行うことを決定致しました。今後はベトナムでのさらなる支援活動の拡大に加え、ベトナム以外での支援活動も拡大していく方針です。

◆学校の設計案

◆学校の建設予定場所

◆ミダス財団概要

財団名: 一般財団法人ミダス財団

代表者: 代表理事 吉村英毅

設立日: 2019年9月

所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂八丁目11番37号 いちご乃木坂ビル5階

電話番号: 03-6804-6855

Webサイト: https://midas-foundation.org/